牛糞堆肥がホームセンター売場から消えた。


どういうことかと言いますと、私のお知り合いですが、その人は菜園を作っています。菜園を維持するには、手間暇だけでなく、様々な肥料が必要なんですね。その肥料の中で、一番よく使うのが牛糞堆肥だそうです。牛の糞が原料ですから、あまり余計な添加物が入っていないということです。ところが、牛糞堆肥がホームセンターで手に入らなくなった。つまり、これはセシウムに汚染された藁が牛の餌として全国的に流通してしまったからなのです。牛は、その藁を食べています。食べたからには、糞も出ますよね。その糞にもセシウムが含まれているかもしれない。そんなわけでホームセンターは、牛糞堆肥を販売しなくなったらしいのです。知り合いは仕方なく、化成肥料などの化学肥料を購入したそうですね。化学肥料より、有機の牛糞堆肥の方がいいんですけれどね。この影響が、これから私たちが食べる、冬野菜にもきっと影響が出ますよ。困ったことです。

東京朝鮮中高級学校の生徒20人が9月上旬にも、高校の授業料無償化制度を適用されず、教育を受ける権利を侵害されたとして、国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こすそうですよ。で、さらに、愛知でも、大阪や神奈川でも訴訟の準備をしているとか。なんか、これって、日本を攪乱しようとしているような気がしませんか。でも、もうちょっと、遡って。高校の授業料って、本当に無料にする必要はあるのでしょうか、今は、私立高校に通う生徒に対しても、公立の授業料金額相当分を補助していますよね。今は、少子化で、高校生の数が減っているはずなんです。おまけに、授業にまじめに出ない生徒に対しても補助するなんて、ちょっと変だと思いませんか。もっと教育チェックを厳格にすればいいと思うのです。勉強をする生徒に対しては補助する。学校に行かないような生徒に対しては補助しない。もちろん、飲酒するような生徒にも補助はなしですよ。お金持ちが行く私立大学附属高校に通う生徒に補助が本当に必要でしょうか。そう思いますが。