震災を悪用する悪者がいっぱいいますね。


東日本大震災の被災者と偽って、東京都内の受け入れ先ホテルに1ヵ月間無料宿泊した35歳の男性が逮捕されました。この男性は、都内の公務員住宅を無償で借り受け、この住宅を第三者に貸し出して家賃を受け取っていたといいますから、本当にあきれますよね。朝日新聞のコラムでも紹介された被災地のボランティア医師は、やっぱりニセ医者で、とうとう北海道で逮捕されました。この男性は、以前もパイロットと名乗って結婚詐欺で捕まって、服役していたようです。朝日新聞も、詐欺師を医者と紹介するようじゃ、お馬鹿なマスコミの代表格と言えるでしょう。でも、このコラムがきっかけで詐欺師の素性がばれて逮捕されたとしたら、ケガの功名でしょう。やけになって投げた石ころが、逃げるドロボウに偶然に命中したといった感じでしょうか。

被災地からの高速道路の無料利用を悪用するドライバーもいっぱいいたようですね。おかげで、水戸インターチェンジ付近の道路は凄い混雑で、交通違反も多発している。これって、周辺の住民が危険なために不安になりますよね。震災の時、日本人は略奪をしないと海外のメディアは賞賛していましたが、被災金融機関からの盗難や、避難住宅への窃盗など、犯罪は多発していました。阪神淡路大震災の時は、不届きな輩は確かにいましたけど、今回の東日本大震災に比べると、震災を悪用した人はそんなに多くなかったと思います。でも、これが時代の流れなんでしょうか、それとも日本人のマナーというか、倫理観というか、が明らかに低下しています。震災から派生した犯罪そのものも多くなっているし、制度の悪用も目立っているんですね。日本人はいつのまに震災という弱みにつけ込むような、こんなに人間的なレベルが低下したのでしょうか。50年前はもっと助け合いの精神があったとききます。私が青春時代だって、そんなに卑劣な犯罪は多くなかった。でも、毎年毎年、子どもの虐待や、弱みにつけ込んだ犯罪が増えていますね。このまま日本は堕落していくのでしょうか。でも、どうして、そうなったのでしょうか。歯止めはきくのでしょうか。社会不安が増大しますよね。困ったことです。