明日から五輪予選、がんばれ、なでしこたち。


明日から女子サッカーロンドンオリンピック予選が始まります、なんとしても、なでしこたちにはオリンピックの切符を勝ち取ってもらいたいですね。なでしこジャパンと言わないのがいいでしょ。ジャパンはイヤなんですよ。だから、なでしこニッポンか、なでしこたちと呼ぶことにします。なにより喜ばしいのは、NHKがすべての予選試合をライブで中継してくれることですね。私たちも、リアルタイムで応援することができます。され、今度のオリンピック予選で、敵となるのは相手チームだけではないんですよ。どこの国と当たるにしても、中国の観客はすべて敵になります。いままでの中国での大会はすべてそうでした。グランドコンディションも敵になりますね。日本に不慣れな、深い芝生になることでしょう。最大の敵は、審判たちです。きっと中国は、チャイナマネーにまかせて買収しますよね。だから、審判はなでしこたちに対して必ず不利な判定をするでしょう。だから、絶対審判に文句を言ってはいけません。日本選手なら直ぐに退場になるはずです。私たちも以上の点を頭にたたき込んでテレビの前で応援しましょう。厳しい闘いですが、とにかく頑張ってほしいです。とにかく冷静に試合を進めてくださいね。勝利を祈っています。

で、2日は日本で男子サッカーのWカップ予選の試合が、北朝鮮を迎えて行われますね。台風によっては3日になるとか。女子サッカーの試合と重ならないでくださいね。北朝鮮も手強いです。何かを隠していますから。さらに6日には、ウズベキスタンでアウェーの試合があります。そんなわけで、来月は。1日、2日、3日、5日、6日、8日、11日と、サッカーの試合があるんですよ。楽しみですね〜。ところで、皆さんもご存じないかもしれませんが、ラグビーのWカップが9日から、ニュージーランドで開かれていて、日本も参加しているみたいなんです。で、10日はフランスとの試合があるんですが、何時スタートなのか、そんな情報がまったくないですね。最近のラグビー日本代表って、段々と外国人が増えて、選手30人中の10人が外国出身の選手です。だから、ラグビーって人気がないのですね。いっそ、30人のすべてを外国出身の選手にすれば。もっと強くなるでしょうけど、そのかわり誰も見向きもしないでしょ。今でさえも、そうなのに。そんなわけで、ラグビーもあるよ、という話しです。

だって、考えてみれば、なでしこたちはすべて日本の選手たちです。帰化した選手も全くいません。男子の代表には、過去も現在もいっぱいいますね。ロペスとか、サントスとか、ラモスもいましたが、あんまりサッカーに詳しくない私としては、何か違和感がありました。だから、今の大相撲の違和感なんてありすぎで、見ることなどありませんから。秋場所は、大関以上で日本人力士がいません。これじゃ〜相撲人気は落ちるばかりですね。だからこそ、日本人だけで戦うなでしこたちには、ぜひとも頑張ってほしい。そう思うのです。