日本人の半分はガンになる。


日本人の2人に1人はガンにかかるんだそうです。ガンのフォーラムで医学部の先生が言っていたそうです。で、興味を惹かれるのは、ガンになる要因の3分の1がタバコ。3分の1が生活習慣。3分の1が運だそうです。確かに、なんにつけても運というは関わってきますよね。不幸な事故に巻き込まれずに、ここまで生きてこられたのも運です。私が自動車の運転免許を持っていなかったのも運のひとつですね。東日本大震災で、生き延びたのも運です。もっとも、放射能の影響は直ぐにはわかりません。東京都内に暮らす人々でも、まるで影響がないとは言えないらしいですから。私は人生の半分以上を生きているからいいですけど、若い人は注意してくださいね。ま、そんなわけで、喫煙者であまり運動をしない人はご注意ください。傾向としては男性の方がガンになる人が多いというデータがあります。男性はストレスが多いのでしょう。女性は、呑気かもしれません。昼過ぎのファミレスに行くと、私のようなおばさんのグループが長い時間、テーブルを独占しているのを見かけますよね。私もその一人です。旦那たちは働いているのにね。ま、ともかく、ストレスを溜めないことが最大のガン予防ですよね。

私のガン予防は、フコイダンです。フコイダンってガンを抑制するとか、代替医療に使われているとか。ま、そんなことより、フコイダンは、とろろ昆布やもずくにいっぱい含まれていますよね。そして、とろろ昆布やもずくって、結構おいしいのです。それに、そんなに高くもないですから。効くか効かないかは知りません。食事がおいしければいいのですから。写真は、もずくとシラスとそうめんカボチャの酢の物。おいしいですよ。お試しあれ。

台風が関東から逸れて、良かったです。ごめんなさい、西日本の方々。ほら、台風が関東や東北の方に来て、放射能がまた広がるのも困るでしょ。だから、関東の襲来は絶対に避けてほしかったのですよ。あ、そうそう、ストレス軽減の話です。オフィスなんかに観葉植物や鉢植えの植物を置くと、健康に良いそうです。根拠としては、植物と鉢植えの土にいる微生物が、健康に影響を及ぼすとされる有機化合物の発生を取り除くことに効果があった、らしい。心理的には、植物は健康に良い影響を与えるという考え方があるからでしょうね。