金銭トラブルが続く、創造学園大学。


群馬県高崎市にある創造学園大学で、金銭トラブルがあるようです。前の理事長だった男性が、知人から預かった骨董品を無断で売却した疑いがあるらしい。で、この男性は群馬県警強制捜査を受けているらしい。創造学園大学は、認可申請の書類改竄や教職員への給料遅配などで、職員が次々と辞めていっている中で、骨董品の売却に手を染めたらしいですね。大学に、お金がないんだろうな。ところで、創造学園大学といえば、あののりピーこと酒井法子さんがお勉強をしている大学ですよ。もっとも、通信教育で勉強しているから、本校には顔を見せていないらしいですが。う〜む、お金を払って、大学に行かない学生も多いのでしょうか。でも、こんなほぼ無試験で、お金を支払えば進学できるような大学で、本当に皆さんがまじめに勉強をしているのか。あるいは、その勉強が理解できているのか。その大学で、将来に役立ついい友達ができるのでしょうか。ちょっと疑問ですよね。

ところで、兵庫県西宮市の学校法人夙川学院も、退職金など7億円が未払いになってトラブル化しているようです。夙川学院は2007年に大学を新設していますよね。思うように生徒が集まらなくって、つまりはお金が集まらなかったのでしょうね。安易に大学をボコボコと作るからですよ。2007年といえば、自民党公明党の政権でしたよね。国会議員さんとかが文部科学省に圧力をかけて大学設置を認めさせて、議員を引退したらその大学の理事にでも納まる気だったんでしょうね。もうそんな大学は、どんどんと潰した方がいいですよ。逆に、そんなどうしょうもない大学を出てしまって、後で後悔させるより、早くなくしちゃえばいいのです。とにかく、今の大学は多すぎますよね。それに、値段も高すぎますよ。勉強する人、成績が優秀な人には、学費をもっともっと安くしてやらなきゃ。そう思いませんか。来年、大学に進学しようと思っている高校生の人。しょうもない大学に進学すると、後で困りますよ。

今日の夜は、なでしこたちと韓国との試合ですね。韓国は中国と引き分けています。この前の日本との親善試合も引き分けでした。だから、韓国の実力はあなどれません、だからこそ、頑張って。今日は、フルメンバーでしょう。だから期待しています。男子は、本当に攻めあぐねましたねえ。ぎりぎりでやっとねじ伏せたという感じです。こちらも6日にはアウェーのウズベキスタンで試合がありますね。みんな、がんばってください。