ユニクロには、着たいと思うウエアがない。


新聞に記事によると、ユニクロの成長路線に陰りが出ているらしい。ユニクロの2011年8月期の売上高が、前期比6%減で8年ぶりに前年割れだったと書かれていました。私にとってユニクロは、まったく利用しないショップのひとつです。安いよ、安いよ、と人は言うけれど、本当に安いのでしょうか。私だったら、安くて良い商品を買うのだったら、日暮里の問屋街で買物をしますよ。ただ安いだけのものだったら、ロジャースとかのディスカウントストアの方がずっと安いはずだし。ユニクロって、広告費が凄いですよね。それほど、大きくなったということでしょうけど、あんなに派手に新聞やテレビに広告を出すのは若者を引きつけるためなんでしょう。今日の新聞広告を見ましたが、黒木メイサさんがジーンズを履いている。うわっ、脚が長い。ああ、やっぱり、若者のためのショップなんですね。おばさんは、外見ではなく、生地や縫製にこだわったウエアを買い求めたい。だってユニクロの生地って、やはりヤワなんです。生地がダメになるのが早かったから。それで私は二度とユニクロには行かない。そういうことです。

ろうそくが人気のようですが、ろうそくの炎から出るススによって、部屋が汚れるからご注意ください。確かに、ろうそくの火は落ち着きます。でも、毎晩使っていると、部屋が知らない間に煤けてくるのです。以前住んでいた家で、そんな思いをしました。ほら、タバコを吸う人がいると、部屋の壁とかが汚れるのと同じ原理なのです。エアコンを稼働させて空気を綺麗にすればいいじゃないか、と思う人もいるでしょう。エアコンを空気清浄機代わりにしていると、大変な目にあいますよ。ほこりやヤニによってエアコンが故障するのです。知り合いがそんなことを言っていましたから。ま、とにかく、ほこり、タバコの煙、ろうそくのススなどには、ご注意くださいね。ところで、なでしこたちの五輪予選、タイ戦の視聴率は、平均で10.4%。後半は14.8%。瞬間最高視聴率が18.3%だったそうです。やっとこさ、韓国に勝ったことですし、5日のオーストラリア戦もがんばってほしいですね。おっと、男子もがんばれ。