三陸に家建ってるのおかしいと、蒲郡市長発言。


一週間くらい前でしたか、愛知県蒲郡市長の金原市長が定例記者会見で、東日本大震災津波被害に遭った三陸海岸のことで、歴史的に津波被害の記録が残っている場所に、どうして家を造ったのか不思議だ、と発言したようです。確かに、被害に遭われた方々に対して、ちょっとばかり心ない発言だという気がしますが。でも、それは人間って、かつての災害を忘れてしまうんですね。90年くらい前にあった関東大震災ですが、数百年に一度の地震だから当分発生しないだろうと私たちは思っています。まあ、はっきりいって今の私たちは油断をしていますね。まあ、だから、本当ならば、歴史的に津波被害の記録が残っている三陸海岸の場所に、無防備に家を建ててはいけないんですね。数百年に一度の災害だから、やっぱり油断をしてしまったともいえるでしょう。

ところで、歴史的に津波の被害が残っている場所が鎌倉にあります。鎌倉大仏で知られる高徳院ですね。今の大仏様は野晒しになっていますが、昔は大仏殿が建てられていたといわれています。で、この大仏殿は約500年くらい前の大地震による津波で流されたらしいのです。ってことは、この大仏様より低い場所に建っている家々は、津波が襲ってきたら危ないというか、流されてしまうんですね。じゃ〜、鎌倉の低い場所にどうして家を建てたのか不思議だ、ということにもなりますよ。もう、こうなったら運の問題です。東京に住む私は、とりあえずは地面より10メートル以上のフロアですから、一応助かるとは思いますが。それにこの場所はやや高台ですから。そんなことを言えば、東京だって、大阪だって、名古屋や福岡だって、津波が来たら浸水しそうな場所に建っている家は、限りなく多いのです。世界中でそうです。で、直ぐにパニック映画のように、大都会に大津波が襲うかどうかって。それは、運なんですよ。あとは、地震予知の精度をもっと上げてくださいな。

まあ、とにかく、どの場所に住んでも油断をしてはいけない、なのですよ。さあ、今日は女子サッカーの大一番、なでしこたちがオーストラリアと対戦します。試合が始まるのは午後4時30分からですよ。もちろんNHKで実況中継ですから。がんばれ、なでしこたち。写真は、スパゲティーしらすを乗っけてみました。これが、また合うんです。チーズが苦手な人には最適。で、このシラスは200グラムで398円です。私は、シラスやちりめんじゃこなどは、100クラム当たり200円以下でないと買わないことにしています。高くっても皆さんが買うから、値段が下がらないんですよ。だから、安くなるまで待ちましょ。