大歓迎です、小宮山厚労相のタバコ1箱700円発言。


小宮山洋子厚生労働大臣が、タバコ1箱700円くらいにしたいと言ったそうですね。そうですよ、バ〜ンと、思いっきり値上げしましょうよ。まだまだ、未成年でタバコを吸う人がいるんですよ、東京ではね。地方だって、タバコを吸う未成年者、いるんじゃないですか。去年のタバコ値上げによって、多少、未成年者の喫煙が減ったといわれています。だから、思いっきり値上げをすれば、もっともっと未成年者の喫煙は減ることでしょう。たとえタバコの売上げが減ったとしても、大きな値上げで税収が増えたら、それでいいではないですか。だから、タバコ1箱700円に値上げしましょうよ。その代わりと言っては何ですが、喫煙者をもっと大事にしてあげませんか。禁煙区域には、数カ所の喫煙コーナーを設置して。東京でも、広い禁煙エリアがありますが、ちょっと路地裏にはいるとタバコの吸い殻が散らばっているんですよね。人から見られにくい場所で吸う人は必ずいるんですよ。それでは困りますから。

私ですか?私はタバコを吸うかって?そんなもの、もちろん吸いませんよ。カラダに悪いし、ガンを引き起こす一番の原因じゃないですか。だから、吸うわけがないじゃないですか。そう、タバコを700円に値上げしたって、私には全く困ることはありません。むしろ、値上げによってタバコを吸う人が少なくなれば、私は嫌な思いをしなくてすみますから。そんなわけで、タバコの700円値上げは大賛成なのです。そう考える人も多いんじゃないですか。喫煙者は、就職活動にも影響すると言われています。最近の企業では、喫煙者を採用しないところが結構あるんですよ。ま、企業だって、喫煙者のためにわざわざ喫煙コーナーを設置しなければいけないし。ま、企業でなくても、企業が完全禁煙というビルに入っていれば、タバコは吸えないのですから。だから、若い人など、タバコに手を出すと、人生を狂わせることになりますから。若者はタバコを吸ってはいけません。就職できませんよ。