WAVEの自己破産にびっくり。でも当然か。


CDショップのWAVEが7月末に全店舗を閉店して、8月に入って自己破産を申請する見通しとか。WAVEっていうのは、西武百貨店系の音楽ジャンルの販売店、ディスクポート西武が前身だったと思います。30年くらい前でしたっけ、六本木WAVEができたときは、すべての音楽がそこに揃ったなんて思いましたが。でもね、私はそれほどWAVEで、レコードとかCDとか買っていないんですよね。なんていうか、WAVEってキレイで整っていて清潔感があるんだけど、冷ややかで取っつきにくい所があるんですよ。そういえば、西武系のショップ、西武百貨店を始めとして、客に冷ややかな店員が多かったなあ。WAVEだって、最初は凄いと思ったけど、結局は買いたいと思うものはなかった。ま、何より値段が高くって、安いCDが並べられているワゴンの品さえ高かったから。そういえば、最近の西武百貨店も、品揃えが落ちましたね。考えてみれば、イトーヨーカドーの系列に入っちゃったわけだから、メイドイン・チャイナばかりが並ぶわけなんだ。

ところで今、タワーレコード円高還元で、1000円で販売していたCDの一部を888円に値下げしたそうですよ。そうでなくっちゃ。機敏に反応してくれないと、消費者は逃げてしまいますよ〜。時代の流れは、WAVEの次に、どこのお店を滅ぼすのでしょうか。