びっくりしましたね、紳助さんが引退とは。

なんでも、4年前に暴力団の関係者と電話やメールでの付き合いがあって、そのことを週刊誌に暴露されることになった。で、吉本は先手を打って、紳助さんに当分の間謹慎させようとしたんだけど、紳助さん自身はけじめをつけたいと言うことで、芸能界を引退することにしたそうですね。これによって、やったーと喜んだ人。惜しいと残念がる人。頭を抱えて当惑する人。いろいろあるでしょうね。

やったーの人は、紳助さんが嫌いな人か、紳助さんが登場する番組の裏番組に関わっている人ですね。惜しいと残念がる人は、私です。あんまり、私はバラエティ番組は見ません。でも、紳助さんはいろいろな番組に出ておられますねえ。でも、番組進行役としての話術は抜群に上手だと思います。たぶん、一生懸命に普段から勉強してこられたのでしょう。それを上手に番組に活かしておられます。それから、芸人を上手にリードしておられます。もちろん、バカにしたり、けなしたり、踏みつけにしながらね。磯野貴理子さんなんか、それによって番組に出ているようなものでしょう。私はこの人が嫌いですが。

そして、頭を抱えて当惑する人がいるでしょうね。なんでも鑑定団なんか、紳助さんがいなかったら、視聴率は壊滅的な打撃でしょう。かつて、紳助さんが謹慎の時に、大幅ダウンしていますからね。ヘキサゴンも、どれくらいダウンするか見ものですね。そして、法律相談所なんかは紳助さんなくして番組は成り立たないでしょう。そうなんです。お馬鹿なバラエティ番組なんかは、強烈な個性を持った1人の司会進行役によって成り立っているのです。紳助さんという1人でね。ま、しょうがなく代役は立てるでしょうけど、紳助さんには、誰も及びもしないでしょう。紳助さん自身もそれを知っています。俺がいなけりゃ番組は成り立たないし、視聴者も付いてこないんだよ、と。紳助さんいない後の番組ていたらくに、きっと紳助さんはほくそ笑んでいるに違いありませんよ。だから、私はお馬鹿なバラエティ番組は、好きになれないんですよ。代わって、役に立つ、為になる、頭の良くなる教養番組を作ってくださいな。