徳光氏の24時間マラソン、感動か、噴飯か。


どこのテレビ局でしたっけ、24時間テレビがありましたね。TBSでしたっけ、フジでしたっけ、日本テレビでしたっけ。まあ、どこでもいいんですけど。私は、全然見ませんでしたから。ところで徳光さんが走った距離は、63キロだったとか。で、途中は休憩をふんだんに取って、とてもマラソンと呼べない内容だったと、非難している人も多いようです。近頃は、その様子をツイッターで報告する人もいっぱいいますから。みんなが見ているからいい加減なことはできませんよね。そりゃ〜徳光さんだって、病み上がりだし、70歳のお歳だし、無理はさせられませんから。それにしても、結構な視聴率だったようで、びっくりしました。最近のテレビ番組は、映画はともかくも。映画だって、ブチブチにひどいカットをしているものだから、一度原作を見ている人は、テレビで再び見るとひどいものになって見られたものじゃないといいます。ドラマだって、脚本も配役も結構低予算化しているから、陳腐になっていますよね。刑事・事件ものか、医者か学園ものか、ワンパターンになっていますね。だから、見る番組がなくって、しょうがなく24時間テレビを見ちゃった、という感じですね。

でもね、最近BSチャンネルが面白いのです。バラエティとか、おふざけものや、馬鹿笑いを誘うような番組をお好みの方にはお勧めできませんが、ドキュメンタリーや、インタビューとか、とにかく少人数で番組作りを一所懸命やっているなあ、と思える番組が多いんですよ。NHKBS放送では、相変わらず大リーグを中継していますよね。もう松井選手も、イチロー選手も、ちょっとピークは過ぎましたね。これからは、ヨーロッパのサッカーですよと、とある若い人があつっぽく語っていました。サッカーの香川選手や、松井さん、内田選手、長友選手、岡崎選手はみんなヨーロッパなんですね。だから、これからはNHKもヨーロッパの日本人選手が出場する試合を中継すべきだと言っていましたよ。大リーグの野球ではなくって、ヨーロッパのサッカーをね、と。まあ、そんなこと言いながら、あと10日もすれば、なでしこジャパン、じゃなくって私の言い方は、なでしこニッポンです。ロンドンオリンピック予選が始まりますよね。私が思うに、予選の試合の最大の敵は、審判だと思います。きっと、中国に買収されていることでしょう。私が一番恐れるのは、審判のひどい判定に日本の女子選手がたてついて退場になること。こうなったら、相手というか、中国の思うつぼです。なでしこたちが、大人の気持ちを持てるかが、勝敗のポイントです。技術より忍耐、寛容の精神が、この予選に求められるでしょう。女の感ですよ。