なでしこたちに、国民栄誉賞決定。

世界一の栄冠を手にした女子サッカー日本代表に、国民栄誉賞の受賞が決定しました。本当に、良かったですねえ。それに、受賞に値する活躍をしてくれましたからら、何の異存もありません。あと、願わくば、これまで国民栄誉賞を受賞した面々たちに同様に、彼女たちの普段の生活がもっと改善されることを願います。ねえ、国民栄誉賞をもらっているのに、アルバイト扱いのプレーヤーだったり、フリーターだったりしたら、あまりにも可哀想ですから。もっともっと彼女たちの生活向上を願うためには、彼女たちをしっかり応援しなくては。そして、なにより、9月から始まるオリンピック予選に注目です。北朝鮮だって、結構手強いのです。中国も、ちょっと前は、日本より遙かにレベルは上でした。オーストラリア、実力は侮れません。韓国も、日本をお手本に、確実に力をつけています。9月1日は、タイと。9月3日は韓国。9月5日はオーストラリア。9月8日は北朝鮮。9月11日は中国。オリンピックには上位2カ国が出場。予選大会は、中国で開かれます。もう、来月ですよ。

高校野球甲子園の出場校の野球部員が、万引きをしていたという話があります。万引きをしたのが2年生の部員なので、その2年生の部員ははずして予選に出場したらしいのです。いいのかなあ、そんな中途半端な処分で、堂々と甲子園に出場するのですか。普通は連帯責任で、出場を辞退するのが当然なようなきがするのですが。どうもその県は、甘い裁定を下したようですね。

東京マラソンの申し込みが盛況なようですね。初日の受付だけで、募集定員の3万人を超えたそうですね。もっと出場したい人が、いっぱいいるのですね。ちなみに参加費はマラソンの部で1万円です。どうせなら、倍の2万円にでもすればいいのに、と思っていたら。10万円以上の寄付をする人で希望者には、先着の1000名に、さらにマラソンの参加費1万円を払って東京マラソンに出場できるそうですよ。11万円なら参加したいと思う人もいるかもしれない。そんなチャリティ枠をもっと増やしましょうよ。人気殺到のマラソン大会も、人気を活かしてお金を集める方策を、うまく考えたものです。多額のお金を払ってでも参加したい、そういう人をどしどし集めましょうよ。そこで、しっかりお金を集めてくださいな。