東京がそんなに暑くない。


この1週間は東京の最高気温が30度を超えていないらしいのです。そういえば、暑くない、涼しいとまでは言えないけど、結構過ごしやすい天気ですねえ、と思っていたら、30度超えがなかった。毎日、節電を心掛ける私たちにとっては、うれしいことです。夜なんて、エアコンを使うことはないですから。

そういえば住宅街を歩いていても、緑のカーテンが目につきます。屋根まで届きそうな元気なものもあれば、いっこうによじ登ってくれないのも。無難に朝顔にしておけばいいのに、きっとゴーヤとか、胡瓜とか、食べられるものをと考えて、肝心のお世話がいい加減だったのでしょう。鉢物は朝と夕方の水遣りが欠かせませんから。

昨日も東京は場所によって、ゲリラ豪雨があったようです。でも、雨が降らず、干からびている場所だってあるのですから。雨が降るときはいいですけれど、打ち水だって大切ですから。ところで、今年の東京は、東京湾花火大会の中止を始め、各所で花火大会の中止が目立っています。企業からの寄付金も不足しているのでしょうけど、花火は鎮魂、空への献花、という意味合いもあるんですね。節電を口実に、花火大会を中止しちゃって、罰当たりもいいとこですよね。中止するような自治体は、さまよえる魂に呪われなさい、というのは言いすぎでしょうか。それくらい、残念だと言うことです。花火は、夏の花です。生きている私たちも、ご先祖さんも、震災でお亡くなりになられた方々も、きっと見入っていることでしょう。