がんばれ、なでしこ日本。いざ、ドイツ戦です。

いよいよ、今晩はドイツ戦ですね。この前のノルウェー戦は出だしを若手中心のメンバーで挑んで、立ち上がりに2点を献上してしまい、後でベテラン勢を投入したけれど、結局は追いつけませんでしたね。とうとう0-2で負けてしまいました。専門的なことはもちろんわからなくって、なんとなくですが、若い人はよくボールを奪われていたような気がします。やっぱりノルウェーの女子選手はでかいですね。若手はそれに当たり負けをしているのですね。体力で向こうが勝るのなら、スピードを発揮すればいいのですよ。鮫島さんは、よく走って、よく飛び出して、やっぱりワクワクするプレーですね。負けてしまったものはしょうがありません。ドイツ戦は、澤選手も宮間選手もいませんが、現状の最高のメンバーでドイツ戦に挑んでほしいものです。がんばれ、なでしこ日本ですね。
あ、そうそう、WBCの野球もありましたね。これも国際試合です。大リーガーはほとんど出ていませんが。大リーガーが出なかった韓国は、あっさりとオランダに負けて、一次予選で敗退してしまいました。日本は勝ち残りましたが、キューバには完敗でした。なんといったらいいのでしょうか。今の野球の日本代表には、花がないのです。前回の時には、イチロー選手がいました。ダルビッシュ君、岩隈選手、上原選手がいました。皆さん、堂々たる実績の持ち主ばかりでした。でも今回は、堂々たる実績を誇る選手って、阿部選手以外は見当たりませんねえ。その阿部選手も一向にさえません。4番でキャッチャーでキャプテンって負担が大きすぎるのでしょうね。まあそんなわけで、今回のWBCの日本代表は、全然期待していませんから。だから、山本監督を交代させなさいといったじゃないですか。あ〜あ、台湾に1点をあげちゃったね。それも押し出しで。なさけないったらありゃしない。