負けちゃいましたね、サムライ日本。

プエルトリコに3-1で日本が負けてしまいました。まあ、よくやったと言うべきでしょうね。日本チームは誰一人として現役の大リーガーが参加しなくって、それでも現役大リーガーが10人もいるプエルトリコに、まあまあいい試合をしました。一回だけ、ひょっとして勝てるかな、という場面がありましたが、内川選手の暴走で、そのチャンスもあっけなく消えてしまって。あとは、大したチャンスもなく、そのまま押し切られてしまいましたねえ。残念です。一番残念がっているのは、決勝戦を予定しているテレビ局ですね。日本が負けてしまっては、もう誰も日本が出場しない決勝戦を見る人などいないでしょうね。まあ、世の中はそんなものです。ところで、私のディーちゃんが言っていたのですが、なんでWBCの決勝トーナメントは、一回勝負なんでしょうね。アメリカ大リーグのワールドシリーズだって、その前のプレーオフだって、先に3勝、もしくは4勝した方が勝利、ということになっていますよね。なのに世界一を決める試合は1回ぽっきりの勝負で、それで決着をつけるってあまりにもあっけないと思うのですが、皆さんはいかがお考えでしようか。どうせ、4年に1度しかしないのなら、3年くらい時間をかけて、1年目に一次予選。2年目に2次予選。3年目に決勝ラウンドにすれば、時間も取れるんじゃないでしょうか。で、その試合も、アメリカのワールドシリーズや日本の日本シリーズが終わった直後からスタートすれば、選手にも負担が少ないのではないでしょうか。今のWBCは、レギュラーシーズンが始まる直前なので、選手にケガでもさせたら、球団からどういうペナルティーがあるのかを恐れる余り、アメリカなどは神経質になって、プエルトリコに負けちゃったんですよね。まあ、とにかく、アメリカを本気にさせるシステムが必要なんじゃないでしょうか。と、私のディーちゃんたちは言っていました。国際試合って、やっぱり夢中になれて、楽しいですよね。次は3月26日のヨルダン戦ですね。夜の11時から試合開始だそうです。頑張れ日本ですね。