大学入試も峠を越えましたね。

3月になりました。大学受験生の皆さま、ごくろうさまでした。もうほぼ一般的な大学は入学試験が済んだと思われます。まだ国公立大学の後期試験とかは残っているみたいですが、ほぼ終了と言っていいでしょう。本当にお疲れ様でした。さて、受験生だった皆さんはどこの大学に進学するつもりでしょうか。その大学は、しっかり勉強できる環境が整った大学ですか。社会的な評価の高い大学でしょうか。比較的頭の良い学生仲間が集う大学でしょうか。なにより、みんなに自慢できる大学でしょうか。そして、その大学を出て、まともな企業に就職できるでしょうか。はっきり言って、まともな企業なら、日大以下の大学では就職できません。関西圏なら近大以下ですね。もう大学の進学率は50%を越えています。大学卒だと言って高学歴かというと、そうでもない時代に入ってきました。たとえば、市役所なんか、大学を卒業しているのに、高卒と偽って就職している人が多いですよね。高卒偽って就職した人は、なんのために大学に行ったのでしょうか。それよりは、高校を卒業して、明確な目標を持って就職している高卒後の社会人の方が、しょうもない大学を出てきた人よりしっかりしていますから。だから、大卒が、高卒より上だなんて簡単に比べることはできないのですよ。そんなわけで、社会的評価の低い大学なら、ちゃんと目的を持って就職した方が自分のためです。それでも、大学に行きたいのなら、ちゃんとしたレベルの大学を目指しましょう。