20%カット。

我が家では懸命の節電が続いています。震災以降、寒い日でもエアコンは使っていません。4月に入ってからは、エアコンの電源プラグを抜きました。待機電力を、節約するためです。外出するときは、テレビだけ電源プラグを抜いています。だだDVDレコーダーのコンセントを抜いてしまうと、また時計の設定とかが面倒なので、こればかりはできませんが。ということは、DVDレコーダーが内蔵されているテレビは、コンセントを抜いてしまうと、面倒になるということでしょうか。ムダな照明はつけないようにしています。家庭用の電力消費で4分の1は照明に使われているといわれています。我が家も、2つほどLED照明があります。もっと安くなるとうれしいのですが。そんな感じで我が家も20%くらいは節約できたでしょうか。

そういえば、液晶テレビの値崩れが発生したようです。震災の影響ですね。それにエコポイントの終了も影響したからでしょう。エコポイントの駆け込み需要で、テレビが売れに売れた時期はとっくに過ぎ去りましたから。これからテレビを買おうという人には、うれしい知らせですね。結局は、新製品が発売されて、半年以上経つと液晶テレビはエコポイント以上値下がりするものです。エコポイントって、結構お馬鹿な政策でしたね。始めたのは、自民党政権ですか。地デジ対応テレビを普及させようとする試みで、結局は消費者が踊らされて、国がお金を使って、販売店とメーカーが儲けただけでした。今から思えば、自民党って結構お馬鹿なことをやってきたのですね。だから政権交代が起きたわけですが。

ま、それはさておき、明日は25日で、たいていの所は給料日です。東京電力は、社員に対して年収20%カットなんて、組合に提示していましたが、本当にカットするんでしょうか。私たちは、20%カットの節電に日々努めております。ところで2009年の数字ですが、東京電力役員報酬は取締役21人で7億2100万円。1人あたり3400万円になるそうです。監査役は8人で1億4100万円。社長や会長、役員はどれほど報酬を返上するのでしょうか。ま、東電はノーコメントでしょうけど。