最近、テレビコマーシャルがうるさく感じます。


震災以降、エーシーのテレビコマーシャルが、頻繁に流れました。コマーシャルの最後に聞こえるエーシーの声がうっとうしかったのですが、それがなくなってさわやかになりました。ポポポポーンが心地良く聞こえます。こんにちはを言うと、友達が増えるそうです。それを実験したグループがいたと聞きます。街角で何人もの人に挨拶を繰り返して、最後には警察に引っ張られていった、というオチでした。もうちょっと、こんにちは作戦のピーアールの方法とか、只今こんにちは作戦実施中の幟を立てておくとか、不審者になっちゃ〜おしまいですよね。

相変わらず、エーシーのコマーシャルもありますが、普通のコマーシャルも増えてきました。震災で被害を受けた方を応援しよう、元気づけよう、というコマーシャルもあります。これって、結局は自分の会社をピーアールする企業広告ですよね。そんなコマーシャルを作ってテレビで流すお金があれば、被災地への義捐金にしたほうがいいのに、と思ってしまう。サントリーが、上を向いて歩こうのコマーシャルをやっていますよね。あざといです。欺瞞に満ちています。だから私はサントリーの製品を買わないようにしています。

うるさいテレビコマーシャルの製品は買いたくないですよね。よくドラマとか、クイズ番組で、ここぞ、というときに、プツッとコマーシャルが入る。ぐぐっと緊張の糸が張り詰めているのに、プツンと切られてしまう。コマーシャルが憎たらしく思えます。だから、そんなコマーシャルの製品も買いません。一番いいテレビを見る方法は、見たい番組を録画して、あとでその録画を見る。もちろんコマーシャル飛ばしの機能を使います。そうすれば、コマーシャルを見ないで番組が楽しめますから。