ラディッシュは、ジアスターゼがいっぱい。

よくサラダや、肉料理の付け合わせに出てくる赤い野菜、ラディッシュは大根の仲間で、含まれている栄養素も、よく似ています。アミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素ラディッシュにも含まれていて、食べ物の消化を助け、胃腸の働きを促す効果があります。さらに、硫化アリルという消化を促進する作用のある成分も含まれていて、大根と同じように消化に優れた野菜なんです。だから、肉料理の付け合わせにラディッシュ。理にかなったことですね。

ラディッシュは表面が赤いですよね。この赤い部分にビタミンCが多く含まれているのです。ビタミンCは、ウイルスに対抗する抵抗力をつけたり、肌を美しく保つ働きがありますよね。ところで、ラディッシュって、緑の葉っぱだって、ビタミンB1、B2、C、鉄分やカルシウムが含まれているのですよ。だから、葉も調理しましょうね。

ところで、ラディッシュの根って、真っ赤でまん丸。国旗の日の丸みたいですね。しみじみ見ていると、がんばれ日本、なんて思ってしまいます。だから、がんばれ日本。震災に負けるな、日本。なんとか、原発を押さえてくれよ、日本。ラディッシュを見ながら、食べながら、日本の未来を祈りましょう。