今年、初めてのタケノコです。

これも旬の味覚です。今年初めてのタケノコが手に入りました。まだまだ小さいですが、これがおいしいのです。タケノコは、鮮度が命。収穫したら、直ぐに下準備に取りかかります。つまり、米糠を入れて、茹でるということ。それを直ぐにしないとダメなんですよ。だから、私はスーパーでタケノコは買いません。だって、たぶんその日に収穫したものではないから。一番確実なのは、道の駅で、その日の朝に収穫したとれたてを選ぶことをおすすめしますよ。パックに入ったタケノコの水煮は止めた方がいいですよ。産地擬装があるかもしれないし、それに長い間水につかっていると、栄養分が水の中に流れてしまいますから。

そんなわけで、タケノコの栄養成分ですが、皆さんはカリウムと食物繊維だけと思っている人が多いでしょ。ところがどっこい、それだけじゃないんです。旨味成分のグルタミン酸アスパラギン酸などのアミノ酸が含まれています。タケノコの中にある白い粉はチロシンで、生活習慣病の予防や脳を活性化させる作用があるといわれています。塩分などのナトリウムを排泄する役割があるカリウムも豊富で、足などのむくみをとる作用もあるといわれています。もちろん筍は食物繊維のかたまりなので、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、便秘の解消にも役立つんですよ。それに、少しですが、ビタミンB1、B2、C、Eも含まれているんですよ。これからは、シーズンですね。私はさっそく、まずはお刺身でいただきました。シャクシャクと、おいしいですよ〜。

全然、関係ない話ですが、東京電力の株価が、今日はストップ安で、とうとう400円を割り込みましたねえ。東京電力のあまりにも不誠実な対応が原因かもしれません。だって、福島県の9つの自治体に見舞金として2000万円ずつを銀行口座に振り込んだだけで、現地には頭を下げに来ることすらしないって、あんまりですよ。ちょっと頭に来て、思わず書いてしまった。節電も、結構ストレスがたまるのですよ、東電さん。