メゴチは、ビタミンB6が豊富です。

天ぷらが一般的でしょうが、私は煮付けでいただきました。ちょっと小骨が多いのですが、さっぱりとした味わいで、まったくクセがない。おいしいですね。メゴチは高タンパクなので、良質のタンパク質を摂取したい人には最適の素材です。皮膚や粘膜など肌の健康に欠かせないビタミンA、B6などが豊富です。ミネラルでは、カルシウム、カリウム、リンが含まれています。やはり、お魚はヘルシーな食材ですね。

そんな貴重な海を放射能で汚してしまった東京電力が、人件費の削減に踏み切ったようです。一般社員は年収20%減、それでも平均600万円以上はあるでしょう。課長以上の管理職は25%減。で、役員は50%の削減ですが、それでも平均は2300万円程度らしいのです。もっとカットをしてもいいような気がしますけれど。

私のだいすきなイカナゴがほとんど出回らなくなってしまいました。西日本の方なら安全でしょうけど、遠くから運ばれてくると、鮮度が落ちるのはしょうがないですよね。日々の食材も安全かどうか、自分で確かめられないのが不安ですよね。もう目をつぶって食べるような毎日ですね。ま、私たちはいいけど、若い人たちが可哀想です。