プリウスって、本当に静かですね。


先日、住宅街を歩いていたら、路地からスーッとプリウスが出てきて、スーッと右折して一般道路を走っていきました。ほとんどエンジン音が聞こえません。タイヤのシャーという音だけを残して。本当に静かなんですね、と感心していたら、ババババッと郵便のバイクが、道路を走っていく。郵便バイク、うるさすぎます。そういえば、一戸建てに住む知人が言っていました。早朝、新聞配達のバイクの音で目が覚めることがあると。確かに、ずいぶんと昔にアパート暮らしをしていたとき。静かな早朝で、遠くの方からバババと音が聞こえて、止まってはバババ、また静かになったかと思えばバババ。やがて、その音は遠くへ消えていきましたが。早朝の新聞配達も、自転車にしてくれると、静かなんですけれどね。

考えてみたら、街って、自動車やバイクの音で騒がしすぎるのですよ。自動車がすべてプリウスのような静かな車にになって、バイクも自転車か電動バイクに取って代わったら、ずいぶん静かになるでしょうね。そういえば、電動バイクってなかなか見かけませんね。郵便局が率先して使えばいいと思いませんか。でも、節電に努める毎日ですから、充電に必要な電力を考えると難しいところもあるでしょうけど。時々、黒い煙を出しながら走っている車がありますね。空気を汚さないでください。バロバロバロと音を振りまいているスポーツタイプの車があります。燃費も悪そうだから、こういう車には高い税金を掛けてほしいと思う。街が空気がもっときれいになって、音も静かになれば、多く見えるようになった星も清々しく楽しめるというものですよ。