新しい職場、学校には、馴染めましたか。

4月も下旬になりました。大震災がありましたが、関係なく季節は移ろっていくのですね。そんな中で、新しい学校に進学したり、新社会人になって働き始めたり、転勤で新しい職場に配置されたり、心機一転の人も多いかと思います。気持ち良く、働けたり、学べたりしているといいのですが。私の知り合いの息子さんです。大学を卒業して新社会人になったそうで、それはいいんですが、通勤途中や、仕事の間に、よくトイレに駆け込むことがあるそうです。

はは〜ん、過敏症腸症候群ですね。そんな人が、このシーズンに多くなります。過剰なストレスによって、下痢などが起こる場合があるのです。実は、私も若い頃に悩まされたことがあった。通勤時の電車内でも落ち着かなくって、トイレに駆け込んだり、職場でもたびたび。同僚でも、そんな人が結構いた。正露丸はもちろん必須ですが、そんな悩みを話し合ったり、とにかく生活のリズムを規則正しくして、自分の好みや栄養にあった手作り弁当を持参しました。これで、2カ月もすれば、何ともなくなりました。やっぱりストレスだったんですね。

もし、そういう人がいるとすれば、とにかく規則正しい生活が大切です。早く寝る。朝早く起きる。朝ご飯はしっかり食べましょう。タバコはいけません。下痢を引き起こす要因です。時間にゆとりを持って行動することです。お腹を温めておく工夫も忘れてはいけません。飲み会の誘いなどに、引っ張り回されないように。アルコール類の飲み過ぎも禁物。自分に合ったライフスタイルは何かを見直すことが、過敏症腸症候群の克服にもなるのですよ。小腸、大腸は、とってもデリケートなんですから。