東京ディズニーランドが、再開しました。

やっと東京ディズニーランドが再開しましたね。待ちに待った人も多かった様子で、写真で見る限りは、とっても混雑しています。まだ、すべてのアトラクションも稼働しているわけではないようです。そういえば、どこか地方の中学校が、修学旅行のコースにディズニーランドが入っていたんだけど、計画停電などの影響を考えて、旅行先を首都圏から、九州地方に変更するという。首都圏にとっては、旅行客が減るのは痛手です。

でも、なんで、中学生の修学旅行にディズニーランドでしょうか。確かにミッキーやドナルドなどの楽しいキャラクターがいます。ジェットコースターや、いろいろな乗り物のアトラクションがあります。でも、これらは遊ばされているのです。修学旅行なんだから、遊園地で遊ばされているのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか。

学ぶことより、遊ぶことを優先している中学生の旅行って、やっぱり変じゃないのかな。家族で行く。友達同士で行く。何の文句もありませんが、修学旅行で遊園地って、あまりにも工夫がないと思いますが、皆さんいかがお考えでしょうか。

もう私は、遊園地で遊ぶ、または遊ばされることを楽しむような年齢ではなくなりました。遊ぶよりは、楽しむですね。桜、花見を楽しむ。料理、調理を楽しむ。趣味を楽しむ。私にとっては、遊園地で楽しむより、ガーデン、つまり公園で草花を楽しむ方が、ずっと伸びやかな時間が過ごせますから。