意識して国産製品を使うと、ゴミが減る。

4〜5年前まで、私はよく100円ショップを利用していました。スリッパや洗濯ばさみ、ボディウオッシュタオルなどなど。でも、使っているうちに、良く壊れる。穴が開いてしまう。結局は、ゴミになってしまうのですよね。洗濯ばさみなんて、ほぼ2年で全滅でした。さすがの中国製です。簡単にペキッと耳が折れてしまう。もう使い物になりません。ボディウオッシュタオルも、半年でボロボロ。中国製の靴下も、1年で穴が開いてしまった。

で、雑貨店で日本製の洗濯ばさみを買った。もう5年になりますが、どれひとつとして壊れることはない。値段は倍くらいでちょっとお高いけれど、倍以上長持ちしているから、十分に元は取れていますよね。ボディウオッシュタオルも、肌ざわりのやさしい国産品を買い求めて使ったら、ほぼ3年で、ようやく穴が開きました。500円くらいだったけど、使い心地や肌ざわりは格段に違うし、カラダにやさしい。

安いばかりで選んでいると、いつの間にかゴミを増やしてしまうのですね。だから、最近は意識してメイドイン・ジャパンを選ぶようにしている。しかし、その国産品を売っている店がとっても少ない。ホームセンターに行くと、ほとんどがメイドイン・チャイナ。確かに安いですが、長く使うことを考えると、日本製にしなきゃ〜と。いつまでも使えるいいものを、使い続けることこそ、節約になるんですね。ゴミも減らせますから。