オール電化のコマーシャルが消えた。

電力会社や家電メーカーなどが、オール電化へのリフォームやIH調理器などのテレビコマーシャルをいろいろ流していたのに、すっかり流れなくなりましたねえ。そりゃそうですよね。首都圏では、みんなで節電、節電と、頑張っているのですから。

とある電力会社の人が、言っていました。自宅はオール電化には、していないそうです。常にリスクを分散させることを考えている。電気がダメならば、ガスを使う。ガスがダメならば、ガスボンベを。さらには、薪も考えると。庭には、バーベキュー用の、レンガの竈があるそうです。バーベキューって、やっぱり火ですからね。

だから、リスクを分散させるために、電力会社の人は、オール電化にしないそうです。家電メーカーの人も、同じことを言っていました。いま、オール電化にしちゃった人は、大変でしょうね。我が家は、電気はもちろん、ガスもあります。カセットコンロはあります。懐中電灯も、ロウソクも揃えてあります。こういうときですから、リスクの分散をしっかり考えなくては。オール電化を選ばなくて良かった。ま、その気もなかったですが。強引なセールスマンは、度々来ましたけれど。さすがに、地震以降は来ませんね。