ゴールデンウイークは、電車に乗って行楽へ。

いよいよゴールデンウイークが始まりました。行楽地に出掛ける人も多いと思います。海外旅行をする人もいるでしょう。放射能チェックで嫌な思いをする人がいると聞きます。そりゃね、外国にとっては放射能を持ってるかもしれない日本人は気になることでしょう。日本でだって、福島県からの転校生がいじめられている、というか、阻害されていると聞きます。結局は海外で同じ思いをするのですよ。だから、私は海外などには行きません。嫌な思いをしたくないですから。

ドライブ。いえいえ、私はとっくの昔、と言っても7年前に自動車は手放しました。東京じゃ、自家用車は必要ないです。ちょっと歩けば、どこかの駅にたどり着きますから。そんなわけで、私も行楽を楽しみたい。桜は終わりましたが、今はいろいろな花が咲いています。植物園や広い公園がいいかもしれませんね。そうだ、ハイキングって方法もあります。自然をカラダいっぱいに満喫する、これがいいでしょう。

東京ディズニーランドが再開されましたが、もう遊園地のアトラクションや乗り物を楽しむ年齢ではなくなりましたから。それに、遊園地は遊ぶのではなく、遊ばされている、そんな感覚が嫌ですから。だから、電車に乗って、福島原発とは反対の方向、西へ向かいましょう。車窓を楽しみながら。で、ふと感じる自然に出会えたら、その駅で降りましょう。あとは、街を抜け、自然を目指して歩け歩けです。野山を楽しみ、草道を歩く。道ばたの草花を楽しみなら、どんどん歩く。さっそくいい天気になりました。行楽地にこだわらないで、自分流に歩くことですよ。ガソリンを使わないで、歩くことです。