世田谷区の住宅街で、高い放射線量を観測。


そんなこともあるかなっと思っていました。やっぱり、東京だってそんな場所はあるんですってね。東京都世田谷区弦巻の住宅街で、1時間当たり2.7マイクロシーベルトを観測したというニュースがテレビに出ていました。東京に住んでいる私としては、別に驚いてはいません。むしろ、神奈川県や千葉県で、茶葉に放射能などと騒がれて、東京都内でホットスポットが観測されないこと自体が、なんだか変ですね、と思っていましたから。ところで、世田谷区はすでに放射線量を下げる対策を行っているとニュースでは報じていましたけれど、どんな対策を、処置をしているんでしょうか。でも、そんな場所が都内にいっぱいあっても不思議じゃないですよね。私は50代のおばさんだから別に気にしやしませんが、若い人には暮らす場所を考えた方がいいよと言っています。赤ちゃんや、妊娠中のママさんなら、はっきり言って関東圏での生活お勧めできませんから。

NHKクローズアップ現代で、スティーブ・ジョブズさんの追悼番組をやっていたけど、そのゲストがソフトバンク孫正義さんって、なんだか変ですね。消費者のワクワク感を大切にしてひたすら職人技を追求するジョブズさんに対して、利益のみを追求するソフトバンクの孫さんだから、笑っちゃいますよ。あまりにも、理想を追求するジョブズさんと、商売も巧みに人を押しのけて資産を積み増しする孫さんを対比させるものだから。NHKも皮肉を効かせているのでしょうか知らん。