スティーブ・ジョブズさんがお亡くなりになって。


もう5日ほど経ったのですね。私のようなおばさんに、何の関係もないわね、と思っていたら、マックのパソコンを世の中に送り出した人なんですね。マックって、ずいぶん前に使ったことがあります。ちょっと派手な赤っぽいパソコンで、まるでブラウン管を柔らかく包んだようなカタチ。小さくすればまるでキャンディーのようでしたね。アイマックと呼んでいましたが。でも、アップルのパソコンって、ウインドウズのパソコンと比べると、ちょっとお高くって、それ以降買うことはありませんでした。

今では、アイポッドやアイフォンなんて、街中でも見かけるようになって、アップルって日本にも深く浸透してきたんですね。これじゃ〜、日本のソニーNECパナソニックがパッとしないのも当然です。そういえば、パナソニックだってパソコンを作っているんでしたっけ。10年前にデスクトップの生産は終了したはずですよね。今はノートパソコンだけらしいのです。シャープはメビウスってパソコンを止めちゃったらしいですね。三菱電機は今も、アプリコットっていうパソコンを作って販売しているらしいですね。見たこともありませんが。三菱のテレビも、家電量販店のチラシには、ほとんど載っていませんから。売場に行くと、確かにあるんですけど。

そういえば、今使っているパソコンももうすぐ5年が来るらしいのです。ま、相方が私に買ってくれたパソコンですから、別に気にもしていません。えっ、これが、今のアイマック、なんですって。確かに、画面の下にリンゴのマークがあります。そういえば、画面にマウスがくっついたキーボードは、パソコンにつながっているだけで、他には何もありません。モニターの横にCDを入れる細長い穴があります。そうでしたか、マックでしたか。ま、使いやすけりゃ文句はないんですけど。