ええ〜、自転車は車道なんですか。怖いよね〜。


以前から、私は車道と歩道が分かれている道路では、歩道を自転車で走っていたんですよ。だって、車道を走っていると、じゃまだじゃまだ、自転車は歩道を走ってくれよ。自動車通行のジャマになるんだから。と叱られたことがあります。それにね、車道といっても、その車道の路肩側にはいっつも路上駐車の車が止まっているから、その路上駐車の車と、走行車両の間を走るって、どう考えても危険ですよね。自転車レーンを歩道に設定していても、そこには大体路上駐車の自動車やトラックが停車していまから。この路上駐車を徹底的に取り締まってくれないと、自転車は車道を走れと言ったって、危なっかしくって走れないじゃないですか。図面を書いて、こうしなさいはわかりますよ。でも、現実の市街地の道路なんて、きれいに車線が開いているわけがないじゃないですか。で、歩道の広さが3メートル以下の場合は、歩道を自転車が走っちゃいけないって、無茶苦茶じゃないですか。そんなことをいうんだったら、歩道の広さが3メートル以下の時の車道に路上駐車する車を、徹底的に取り締まってもらいたいものです。その場合の駐車違反も、罰金50万円くらいにすればいいんじゃないですか。