キクラゲで、滋養強壮、老化防止。

暑い毎日です。なんとなく酢豚が食べたいなあ。そんな時は、酢の物じゃないけど、酢を使った料理が食欲をそそります。それに暑いときは、豚肉でしっかりと栄養補給、タンパク質補給を。さらに追加する具材は、ニンジン、ピーマン、タマネギ、そして私の大好きなキクラゲ。だから、酢豚って、栄養たっぷりの料理なんですね。ところで、キクラゲって、意外な栄養効果があるんです。

キクラゲは、ブドウ糖や果糖などが多数つながってできた物質、マンニトールやトレハロースといった糖質を豊富に含んでいて、抗ウイルス作用に有効です。カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富で、貧血予防、高血圧症に効果あり。ビタミンB群が豊富で、心臓疾患、婦人科系の疾患の改善にも有効だといわれています。キクラゲのヌルヌル成分はにかわ質で、滋養強壮、乾燥肌防止、老化防止作用があります。キクラゲって、案外バカにできないんですよ。

暑いときは体力維持のために使われるビタミンB1、発汗で失われやすいカルシウムや鉄分などの栄養素が減少してしまいます。だからこれらの栄養補給には気をつけましょうね。カルシウムといえば、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍を誇る「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。