ガンに特効薬はない。しかし予防はできるかも。

私事ですが、数週間前に知人の女性が亡くなった。死因は肺ガンで、享年48歳。まだまだ若いが、若いが故に癌の転移が早く、1年前に末期癌の診断を下されていた。彼女は、30歳くらいまでは、喫煙者であった。しかし、これ以降はまったく吸うこともなく、数年前に会ったのが最後なんですが、健康体そのものだったと思う。なにゆえに、40代半ばを過ぎてから急に癌の発症なのか。私は、受動喫煙を疑っている。そして、タバコばかりでなく、動力車からの排気ガス、工場などからの排煙も疑わしい。

最近は、ほとんどの場所が禁煙となった。街ぐるみの禁煙地帯も増えている。しかし、それ以外の場所で、結構タバコの臭いに気付くことがある。それは、歩きタバコ。たとえば、ある歩行者がタバコを吸いながら歩いていると、その後ろを歩く歩行者は、タバコの煙を吸い込むことになる。だから、歩きタバコはご勘弁。指定場所の、灰皿のあるところで立ち止まって吸ってくださいな。だから受動喫煙にも、自動車排ガスにも負けないカラダ作りが必要ですね。

ところでガン予防には、どうすればいいのか。もちろん早期検診は一番重要。食事としてビタミンが有効、食物繊維が有効。様々な諸説があるが、絶対確実は残念ながらありません。ただ言えることは新陳代謝を活発にして、免疫機能を強化して、バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠など、ありきたりのことしかないのです。何かの栄養素が不足すれば、それを積極的に補う。それに、季節には季節の収穫があって、それを食べれば一番いいはずですね。要は、夏にはトマト、キュウリ、ナス、ピーマン。冬には大根、ホウレンソウ、ニンジン、ネギ、白菜。旬の気候に耐えるからこそ、それに対する抗酸化物質や、栄養を持っているんですよ。

となれば、サプリメントは旬だけでは補えきれない、栄養素を補給すればよい。そんなわけでカラダが資本の栄養素はやっぱりカルシウム。日本人が不足気味の栄養素のひとつです。抜群の吸収率を誇るサプリメント、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。