ブドウの糖分は、夏バテ解消に効果的。

ブドウがいろいろ店頭に並び始めました。私が大好きな小さな粒粒のデラウエア。私が子どもの頃は、種ありがほとんどだったので、種をぺっぺと庭先に飛ばしていました。スイカもそうだったけど。写真の紫色はピオーネ。緑色はロザリオビアンコ。もう旬は終わってしまいましたが、藤稔は粒が大きくて甘みが強くって人気の品種。私はまだ味わったことがありません。でも、どうしてこの時期にブドウがいっぱい出てくるのでしょうか。それは、ブドウの糖分は果糖とブドウ糖で、体内ですばやくエネルギー源となるため、疲労や体力回復には効果的。つまり、今の時期の夏バテには、いいのですよ。ただしあくまでも糖分なので、食べ過ぎると余ってエネルギーは脂肪として蓄えられますので、ご注意を。

ブドウの中には有機酸といわれる酒石酸とリンゴ酸が含まれています。ブドウ以外のフルーツではリンゴ酸とクエン酸がほとんどなので、ブドウに含まれる酒石酸には注目してほしいものです。酒石酸やリンゴ酸などの有機酸を摂取すると、腸内で悪玉菌の増殖を抑制し、ビフィズス菌などの善玉菌を増やします。つまり腸内細菌の良いバランスを保持する効果があるのです。ブドウは果物の細胞を作っている物質のひとつ、ペクチンが豊富です。近年、ペクチンの分解物の中に、殺菌効果、血液の凝固調節、抗腫瘍性、免疫作用の適正化、ガンの転移抑制、コレステロールの減少など、多くの効果のあることが判ってきたといわれています。つまり、旬の果物はカラダに良いということです。だから、旬のブドウを積極的に食べましょうね。

さらにブドウには、ビタミン、カリウム、鉄分などが含まれています。しかしながら、あくまでも果物なので、これで栄養補給とまではいきません。だから、この時期に必要なカルシウム補給などは、サプリメントがお手軽ですよ。カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍のサプリメント、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。