今がまさに旬のトウモロコシ。

暑い暑い暑い、今年の夏はなんて暑いのだろう。日本の各所で猛暑日の記録更新だとか、熱帯夜も記録更新だとか。おまけに最低気温27度以上の熱帯夜をスーパー熱帯夜と呼ぶとか。今年は異常ですよね。暑いときに、熱くて辛いカレーを食べると涼しく過ごせるといいます。これは間違い。暑いときに熱いもの食べれば、その熱で体がさらに温まり、もっともっと熱くなるのです。汗が蒸発すると体を冷やす効果があると思うでしょ。残念ながら日本は湿度が高く汗が蒸発しにくい。しかも日本人の汗は塩分濃度が高く蒸発しにくいのです。ほら、日本人って塩分の摂取量が多いから。でも、冷たいものの食べ過ぎにもご注意を。内臓が冷えすぎて、正常に働かなくなりますから。

で、今回はトウモロコシのお話です。トウモロコシの主成分は炭水化物ですが、胚芽の部分には脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含む栄養豊かな野菜なんです。炭水化物はしっかりとカラダのエネルギーになり、ビタミンB1、B2、Eに加えて、リノール酸や食物繊維が豊富。リノール酸は必須脂肪酸のひとつであり、カラダの健康を維持する重要な成分ですが、体内で合成できないため、食品から摂取しなければなりません。また、リノール酸は、血中コレステロール値や中性脂肪値を抑える働きがあり、動脈硬化の予防にも役立ちます。

ビタミンB1は糖分をエネルギーに分解する酵素を助ける働きがあり、ビタミンB2はカラダの新陳代謝を助ける栄養素です。ビタミンEは強力な抗酸化作用で細胞や体内の組織を活性酸素から守る役割を持っています。トウモロコシは食物繊維が他の野菜に比べて特に多く含まれ、食物繊維は排泄の促進、有害ミネラル排出、さらには血中コレステロールや悪玉菌の増殖抑制、血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病、肥満や高血圧を防ぐのに有効とされています。そんなわけで今が旬のトウモロコシ、今のうちにしっかり食べましょ。

さて、これほど毎日が暑いと、汗もしっかりと流れています。水分だけでなく、ミネラル分も汗とともに失われているのですよ。カルシウムはしっかり補給できているでしょうか。そんな時は「ユニカルカルシウム顆粒」をご利用ください。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ で、どうぞ。