今がカボチャの収穫期。

カボチャって、冬至の日に食べろ、とか、ハロウィンってカボチャのオバケだから、晩秋から冬に収穫するのかと思っていたら、今が一番の収穫期なんですね。浅はかな私です。でもカボチャは結構、料理には使っているんですよ。夏だから、あんまり煮物とかにはしないで、スライスして焼いたり、天ぷらにしたり。これが夏の味わい方ですね。で、カボチャって保存が利くから、夏に収穫しても冬に十分食べられるワケなんです。

カボチャは体内でビタミンAに変わるベータカロチンを多く含んでいます。ベータカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果のあることはご存知ですよね。この他にも様々な健康効果があるんですよ。ところでベータカロチンは、カボチャでは中身より皮やわたの部分に多く含まれているので、できるだけこれらを利用しましょう。さらには食物繊維もたっぷり。ビタミンA、B1、B2、C、なども含んでいます。まさに最高の緑黄色野菜なんですね。

ところで、カボチャの種にも栄養があるんですよ。種だから栄養があるのは当たり前ですが。カボチャの種には、カロチン、ビタミンB1、B2、ナイアシンの他に、亜鉛や鉄分などのミネラル類が豊富に含まれています。亜鉛前立腺で性ホルモンを合成する働きあることから男性ホルモンに重要な役割を果たしています。また亜鉛は、皮膚の細胞で新旧交代が激しいところに多く、不足すると皮膚障害があらわれるといわれます。さらにカボチャの種に含まれるリノール酸は、糖尿病の食事療法に利用され、動脈硬化の予防、低血圧の改善などに役立っています。オメガ-3脂肪酸中性脂肪を減少させるといわれています。で、どうやって食べるか。カボチャの種は水で洗って、天日干しにします。よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目が付くまで炒ります。あとは塩を振って、お食べください。

ここで不足しているのはカルシウムくらいでしょうか。だから、忘れちゃならないのがカルシウムなんです。骨を作るだけでなく、神経の伝達や、細胞組織の維持、さらには血管の柔軟性まで、カルシウムが関わっているのですよ。夏は、流れる汗などによって様々な栄養素をいつも以上に消費します。だからご注意を。カルシウムで一番おすすめのサプリメント、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めはユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。