桃があま〜く熟しました。

岡山から完熟の桃が届きました。白鳳です。肉質はやわらかくて繊維質が少なく、果汁もたっぷりでとてもジューシー。酸味が少なく、甘みが強くって上品な味わいですね。桃って、やっぱり香りがいいんですね。昨日に届いて、さっそく箱を開けると、なんとも甘い匂いが漂って、もうこれだけで幸せ気分。さらに桃の肌ざわりがなんともいえない。極上のビロードのようで、優しく繊細で。おっと目で味わうのはこれくらいにして、冷蔵庫で冷やします。そして、いただきました。

実は、岡山の桃はこれだけじゃないんです。桃の品種の白鳳は、出荷時期が7月の中旬から下旬頃まで。今年は、5月頃の天候不順でちょっと遅くなっているとか。そして、白鳳よりさらにおいしいのが清水白桃なんです。岡山の地元では、しみずはく、と呼んでいるそうな。その清水白は、白鳳よりもちょっと大きめで、果皮は白く上品な気品がある。肉質は緻密で柔らかく、多汁で糖度も高く、とってもおいしいんですよ。出荷時期は、7月の下旬から8月の上旬まで。今年は、ちょっと遅れているようです。品種にこだわって、桃をご賞味くださいね。

さて、水分の多い桃には水溶性食物繊維が含まれ、なかでも整腸作用のあるペクチンがとても豊富に含まれています。皮膚や粘膜の健康を保つために欠かせないナイアシンが、桃には比較的多く含まれているですお。ナイアシン冷え性にも効果を発揮するといわれているので、試す価値ありですね。なにより、桃はおいしいから。カリウムも豊富です。ポリフェノールの一種、カテキンも桃に含まれています。ねえ、おいしくって、健康効果があれば、いうことなし。丹誠込めて育ったもぎたてフルーツには、やはり健康の元があるんですね。桃は今が旬ですよ。

旬のおいしいフルーツばかりで、食はしのげませんね。タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル。暑い夏こそ、しっかりと栄養補給したいものです。汗をかくシーズンは、なによりカルシウムです。塩分は様々な食材や調味料で補われていますが、カルシウムこそ補給に気をつけたいものです。そんなわけでカルシウム吸収率が牛乳の1.35倍を誇る「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。