おいしい鶏肉は、やっぱり鶏肉専門店に限るね。

ちょっと奮発して、いつものスーパーじゃなくって、商店街のはずれにある鶏肉の専門店に行って、もも肉を買ってきました。その店で一番安いもも肉です。でもスーパーの一般的な鶏肉よりは数段値段が高い。ここは、玉ひもがあるんです。でも、暑い夏場は足が早いから、お店もほとんど置いていない。それほど、良心的なお店。さてさて、買ってきた鶏肉をさっと煮ます。なんの味付けもせずに、あげたのがこれです。どうして味をつけないのかって。それはそうめんの具にするから。素麺つゆにつけて食べるから。で、この鶏肉を、つゆにもつけず味わってみると、じんわりといい味がする。さすがに専門店の鶏肉ですね。肉だけで、十分にいい味が詰まっている。

スーパーの鶏肉なんて所詮はブロイラー、旨味などは少ないですから。私がおいしい鶏肉専門店を選ぶ基準は、チェーン化していないこと。そこそこ客が付いていること。なにより鶏肉がおいしいこと。最近は、大型のショッピングセンターなんかが主流で、その中にも専門店はあります。でも、味はやっぱりいまいちなんですよ。むしろ、おいしいお肉は、街の商店街にあり、ですよ。

さて、鶏肉の栄養価は簡単に言うと、良質のタンパク質、ビタミンA、B1、B2、K、ナイアシンなどが豊富に含まれていて、低カロリー高タンパクで脂肪が少なく、ヘルシー食品としては人気があるのですよ。でもね、工場みたいなところで抗生物質を与えられて大量生産されるブロイラーよりは、元気に飛び跳ねている地鶏の方がいいんですよ。でも、どうやってその違いを見分けるか。やっぱり鶏肉の旨味がそれを表しています。したがって、旨味の多い鶏肉の方が、栄養価は高いのです。ま、たまには、おいしい鶏肉を食べましょ。私だって、しょっちゅう値段の高い専門店で買い求めるわけではないですから。

肉ばかりに頼っていると疎かになる栄養素があります。それはカルシウムです。良質のタンパク質をいくら食べても、骨は丈夫にはなりません。そんな時は素直にサプリメントを活用することです。吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」なら、不安なカルシウム不足も解消できます。食後に必ず1包をご利用いただくと、不足分が十分に補えますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。