8月も暑い日が続くぞ。命の支えは、水分とミネラル補給。

毎日、毎日、熱中症で亡くなっている人がいます。それも、家の中で倒れて、亡くなっている人が多いのですね。しかも、50代の女性が、縁側で倒れて、午後5時に家人が帰ったときは、ほぼ瀕死状態で、直ぐに救急車を呼んだけれど、女性の体温は43度もあったという。どうして、エアコンを稼働させて、室内でじっとしていなかったのでしょうか。どうして、まめに水分補給をしなかったのでしょうか。

こまめに水分を補給すると、直ぐにトイレに行きたくなるから、あんまり水分を取らない人がいますよね。これは、絶対いけません。動かなくても。じっとしていても、暑い空気の中にいると、それだけでカラダから水分は蒸発しているのです。亡くなった女性は、高体温になっていた。つまり、体内の水分不足が主な要因と考えられます。

それから熱中症で亡くなる方って、圧倒的に女性が多いですよね。どうしてでしょうか。まず、女性はカルシウム不足の多いといわれています。特に閉経後の女性はホルモンの減少によって、骨密度も減少してしまいます。だからこそ、カルシウムを積極的に摂らないと、骨粗鬆症になったりするんですね。カルシウムが不足すると、筋肉の活動、神経の伝達、細胞の維持、つまりは血管の維持など、様々なことに関わっています。だから、暑いときは水分も塩分も必要ですが、カルシウムも必要ですよ。

今年の北日本、東日本の7月は過去最高の暑さだと気象庁が発表しました。特に埼玉県では、熱中症で亡くなっている方が多いといわれています。とにかく、水分補給、ミネラル補給をこまめにすることが大切。といっても、このブログを見ている方は若い人が多いんでしょうね。だから、皆さんのお母さんや、お祖母さんに、適切なアドバイスを。ところで、カルシウム補給のおすすめは、「ユニカルカルシウム顆粒」ですよ。吸収率は牛乳の1.35倍ですから、カラダにスムーズに吸収されるのです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。