ブルーベリーを見つけたら、ジャムにしましょう。

夏が旬のブルーベリーを、道の駅で見つけました。粒の大きいのと、粒の小さいのが並んでしました。しかし値段は、粒の小さい方が断然安い。もちろん、迷わず粒の小さい方を買い求めます。だってジャムにするから、粒の大きさはどうでもいいんです。安い方がね。それに、道の駅だと生産者がわかるから、安心して買えるのですよ。ブルーベリーの収穫期は、6月から8月まで。今が最後の収穫期でしょう。お早めに、お買い求めくださいね。

さて、ブルーベリーといえば、紫色の色素を構成するポリフェノールアントシアニンが視力に良いとされて注目を集めました。でも、それだけじゃないんですね。ブルーベリーは、いろいろな野菜や果物と比較しても、抜群の抗酸化作用を持っているのです。さらには、ブルーベリーは悪玉コレステロールの生成を抑制したり、尿管の健康を促進し、感染症のリスクを軽減する作用があるらしいのです。ま、つまりは、せっかくの旬の味覚、だから積極的に食べた方が良いよ、ということです。

ま、基本的にはアントシアニンの他、ビタミンA,E,ベータカロチンなどのビタミン類に加え、食物繊維が豊富です。だから、ヨーグルトにブルーベリーを加えて食べると良いとされるのは、ヨーグルトの含まれるビフィズス菌と、ブルーベリーの食物繊維を同時に摂取することで、ビフィズス菌は食物繊維を餌にして、しっかりと腸の健康をくれるから最適なんですね。

ま、そんなことをくどくど言うより、作ったブルーベリージャムはとってもおいしいのですから。手作りだから、食品添加物や保存料、酸化防止剤は一切なし。当たり前ですが。ジャムで、これらの栄養素や効能をいただきましょう。そして、不足気味のカルシウム摂取には「ユニカルカルシウム顆粒」がいいのですよ。カルシウム吸収率は牛乳の1.35倍ですから。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。