花を食べる、花オクラ。

ぱっと見た目はハイビスカスの花のようですが、これは花を食べる、いわば野菜です。オクラの仲間の「花オクラ」で、別名「トロロアオイ」と呼ばれています。オクラの花にそっくりですが、大輪の花です。昨日、道の駅で見つけ、早速出し汁で煮てみました。

花びらを刻むとオクラと同じように粘りがあり、ポン酢や醤油で和えて食べるとおいしい。たとえば冷や奴の薬味に乗せると、華やかになりますよ。オクラの仲間なのですから、ビタミンやミネラルが豊富ということです。なによりも、8月のこの時期しか売っていません、というか収穫できないのです。もちろん、スーパーなどには置いていないでしょうね。ま、夏ならではの旬の味覚ということで、一度お試しください。

中国では、ですが、花の部分に抗慢性腎炎効果があると注目されているようです。そして、中国全土の病院で腎臓病の治療薬として利用されているとか。さらに、抗炎症作用、利尿作用、抗酸化作用、免疫抑制作用があるそうな。あと、分娩促進作用があるために、妊婦さんは食べてはいけません。花オクラって、旬の時期が短く、花独特のパワーがありそうだから、そんな効果があっても不思議ではありませんね。そんな気がします。花オクラ、食べるのなら、今のうちですよ。

さて、夏の暑さは当分衰えを知らないようです。こうなったら私たちは体力勝負ですね。栄養のバランスが良い、食事を心掛けましょう。水分補給、ミネラル補給も忘れずに。カルシウムが足りないなと思ったら、おすすめは「ユニカルカルシウム顆粒」です。カルシウム吸収率は、なんと牛乳の1.35倍ですから。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。