アケビの甘さは、濃厚な味わい。

アケビを道の駅で見つけました。30年くらい前は、ちょっとした里山などに自生していて、時々見かけたものです。今はそんな里山が少なくなりましたね。バブルの頃に、どんどんゴルフ場や住宅地に変わっていって、身近な自然の恵みが消えています。残念なことです。アケビの果肉は半透明のゼリー状で、種を包むようにしてついています。パクッとかぶりついて、種を避けながら食べると、濃厚な甘みが味わえますよ。

アケビの栄養としては、細胞の新陳代謝や貧血予防によいとされる葉酸、風邪予防や美肌効果が期待できるビタミンCが比較的多く含まれています。血圧を安定させ高血圧を予防するカリウム、骨を強くするカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいます。果皮には抗酸化物質であるアントシアニンカリウムも含まれているので、炒め物にして食べると、栄養がムダなく摂取できますよ。

それにしても、アケビって面白い形をしていますね。オバケが口を開けたみたいで。さて、骨を強くするにはやっぱりカルシウムですね。カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍を誇るサプリメントが「ユニカルカルシウム顆粒」なのです。スティックに入った顆粒タイプなので、いつでもどこでも手軽にご利用いただけます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ へお越しくださいね。