トマトは、野菜か、果物か。

結構ジューシーで、最近は甘さを強調したようなトマトが出回っています。結論をいうと、トマトは果物だそうです。ま、意外といえば意外でしょう。でも、おいしければいいんです。真っ赤に育って、栄養がしっかりと詰まっていればそれで十分。夏が旬の、野菜じゃなくて果物、らしいのですから、それこそ今が最後のおいしさと言えるでしょうか。とにかく、トマトのおいしさは、糖分、リンゴ酸、クエン酸などの様々な相乗効果ですから。露地物が盛りの今、たっぷりいただきましょ。

アメリカでのレポートですが、週に10個のトマトを食べた男性は、週に1.5個を食べた男性よりも、前立腺ガンを発症するリスクが少なかったというデータがあります。ま、日本人なら週に10個もトマトを食べる人はまずいないでしょう。トマトに含まれるファイトケミカルリコピンが抗酸化物質で、ガンの原因となる活性酸素を除去する働きがあると考えられています。

さらにイタリアでは、週に7個以上のトマトを食べた場合、口腔ガン、胃ガン、大腸ガンを発症するリスクが60%下がるというデータがあるらしい。なんでもトマトに含まれているpクマリン酸とクロロゲン酸が発ガン物質の形成を阻害する働きによって、ガンのリスクが低下するらしいのです。ま、いずれも、欧米のデータですから。日本人って、そんなにトマトを食べないから。でも、はっきりと言えることは、寒冷期に温室栽培されるトマトよりも、夏に収穫される路地物トマトの方が、これらの栄養素がグンと高いことは事実です。

そんなわけで、今のうちに露地物トマトをしっかり食べましょ。冬になったら、トマトよりも、ホウレンソウです。旬の物が一番おいしいから。で、トマトと冬瓜を汁がたっぷりの煮物にしてみました。ふ、ふ、ふ。昨日のブログで紹介したけど、こんな時に、料理用カルシウムサプリメントの「わが家はカルシウム族」をササッと煮るときに入れるといいんですよね。これだけで、カルシウムもたっぷり摂取できます。「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。