日野菜の漬物、大好き。

日野菜ってご存知ですか。かぶらの一種で、滋賀県の日野町あたりが原産らしい。この写真の野菜を漬物にするのです。逆にいえば、この日野菜は、漬物にしかできない野菜かも。最初は、市販の漬物メーカーの日野菜漬けを買ってみました。昆布が一切れ入っていました。早速刻んで食べると、根もサクサクしておいしいけど、葉の部分もシャクシャクしておいしい。昆布の旨味が、漬物の中に生きているんですね。漬け方は、私の場合は塩漬けです。自家製だから、食品添加物は一切使っていません。「日野菜」で検索すると、詳しい漬け方とかが紹介されていますから。

ところで、入試問題を携帯電話でネット投稿して、教えてもらった答えを解答に利用していた予備校生が、なんと逮捕されてしまいました。早い話がカンニングですね。そんなことが、今はできてしまう時代になったとは。驚きです。その入試問題を解ける知識がなかったのに、解けたように装った、ということでしょうか。でも世の中では、できなかったのに、できたと装う人も多いのですよ。困ったことです。ウソをついたり、擬装したりしてね。

その点、野菜は正直です。でも、産地を擬装したりする人がいるんですね。私は、野菜などを、できる限り道の駅とかの直売所を利用するようにしています。産地と近い売場、それが一番なんですね。そりゃースーパーなども利用はします。北海道からはるばるやってくる野菜もあります。高知や九州から届く野菜もスーパーにはあります。でも、私なりには、できるだけ地産地消を心掛けるようにしています。その方が、安心だから。もうすぐ、土筆も顔を出すでしょう。これなんか、私の手摘みですから。