メバルのおいしい季節です。

春告魚と名を持つメバルは4月から6月が旬とされていますが、脂の乗った2月3月が一番おいしい時期なんですね。メバルの身は締まって淡泊な味わいで、やっぱり煮付けがそのおいしさを堪能できるんですね。頭を落とさず、飾り包丁を入れて煮ます。私は薄口のあっさりした味付けが好きですが、甘辛いこってりした味付けも合うといいます。もうちょっとして、筍が出てくると、ゴボウとの炊き合わせも味に深みが出ていいんですよ。中華料理では、甘酢あんかけってのもありますから。

さて、栄養ですが、メバルは、特にビタミンB12が豊富です。さらにはビタミンB1、B2、B6、D、Eが含まれています。ミネラルでは、リン、カルシウム、カリウムマグネシウムを含みます。

昨日、大きな地震がありました。東日本大震災と名前がつけられたようです。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りすると共に、被災地の皆さまの一日も早い復興をお祈りします。なんとか、くじけないで頑張ってください。私たちもできる限りの応援をしますから。