減塩よりも、外食に注意ですよ。

食塩の過剰摂取によって、高血圧が起こって、脳梗塞心筋梗塞を引き起こすことは、誰もがご存知ですよね。最近は、減塩の調味料やら、食材が多くなってきましたが、平成21年の国民1人当たりの食塩摂取量は1日10.7グラムで、1日に6グラムが望ましいといわれる水準には、一向に達しないんですね。確かに、減塩醤油は売られています。最近では、コンビニでも、減塩メニューが販売されています。でも、どうして、私たち日本人は、食塩の摂取量が減らないのでしょうか。なんてことを、ちょっと考えたりします。

でもね、その原因がちょっと分かった気がします。最近、何度か外食する機会があって、中華チェーンのラーメンと餃子を食べたとき、その原因がはっきりと分かりました。これらメニューすべて、塩分が多すぎですね。私には、餃子もスープも味わいがとっても辛かった。それをそっくり食べ尽くしたなら、当然、塩分の過剰摂取になるでしょうね。

それと、食事をしながら、しげしげと周りを見ていると、皆さん食べ過ぎなんですよ。塩辛いものばかりを大量に食べている。大盛りでも安いから。夏なら、いいですよ。特に屋外で働く人は、大量の汗を流しますから、塩分の補給は必要です。でもね、そんなに汗をかかない冬場に、夏と同じ食欲じゃ〜。塩分の過剰摂取になりますよね。知り合いのご主人は、飲んだ最後にラーメンで締めるという。こんなことを繰り返していると、やっぱり高血圧ですよね。高血圧の敵は、食べ過ぎ、飲み過ぎ。原因はこれです。若い人に言っておきます。急に太りだしたら高血圧、その先はヤバイですよ。だから、皆さん気をつけましょうね。だから、野菜を積極的に食べましょう。これからは、春野菜がどんどん出てきますから。