ツクシ、見つけた。食べました。

ツクシを見つけました。毎年、近所の土手に顔を出してくれる。今年は、寒かったせいか、ちょっと遅いかな。ツクシは、十分に伸びて傘が青くってしっかりしているのを摘みます。そうです、食べるのですよ。手が真っ黒になりますが、袴をしっかり剥いて、灰汁を出すため水につけておきましょう。まずは、ツクシの卵とじですね。これが私は大好き。ほろ苦くって、大地の恵みがしっかり詰まっているって感じですから。

ツクシは、栄養だってあるんですよ。カリウムベータカロチンが豊富です。カルシウム、鉄分などのミネラルも含んでいます。ビタミンC、ビタミンEもあります。食物繊維もたっぷりです。ツクシの中にあるポリフェノールの一種、ツクシフラボノイドは、活性酸素を除去したり、コレステロールを減少させる作用があるといわれています。たとえば、ツクシ茶やスギナ茶が健康茶としても売られていますよね。ま、でも、健康のためよりも、春の恵みをしっかり味わうことが健康作りになるというものです。だからツクシ、食べましょ。