買い占めという、日本人の暴挙。

お金を払って購入しているのだから、略奪ではありませんが、長期保存ができる食品や缶詰を大量に購入する人がいる。乾電池や懐中電灯、ヘルメットなどの防災グッズも、とりわけ必要がないのに、買いあさっている人がいる。ヤフーオークションの乾電池で検索すると、なんと3755件もありました。本当に、品不足のものを買い占めて、ゲーム感覚で商売している人がいるんですね。呆れたものです。それに加担しているヤフーもどうかしている。即刻、乾電池のオークションは中止すべきだと思うのですが。

石原都知事の発言が問題になりましたね。ちょっと説明が足りなかったようです。マスコミは揚げ足をとって、あおっています。要は、こういうことでしょう。今の日本は、我欲が横行しすぎている。この機会に、人も企業も、我欲、物欲、金銭欲を捨て去って、復興に協力しましょうよ。でないと、被災地の人が可哀想です。というふうに、解釈できます。買い占めだって、我欲や物欲の横行です。乾電池のオークションも金銭欲の横行でしょう。

だから、無事な私たちはいつもの暮らしをすればいいんです。いつもの買物ペースを続ければいいのです。ただ、車で買物なら、できるだけ外出回数を控えましょう。被災地ではガソリンが不足しています。今日も寒さが厳しいです。今日は大規模停電の恐れがあります。寒いときは、ガスなどを活用しましょう。ガスで湧かしたお湯を、ポリタンクに入れると、大きなゆたんぽ代わりになるのですよ。だから、いっそうの節電をお願いします。そして、皆さん健康には注意しましょうね。