風邪や病気になってはいけない。

今日から、全国的に気温が下がってきました。被災地にいる方々のご苦労は大変なことでしょう。皆さん、カラダには気をつけて、活動なさってください。としか、無事に暮らせている私たちは、見守る、祈るしかないです。もちろん、できる限りの支えはさせていただきます。昨日も、出掛けついでに、チャリンチャリンと募金をしてきました。箱を見かければ、できるだけ入れるようにしています。

さて元気な私たちですが、そんな私たちこそ風邪など引いてはいけません。これからは、数々の医療チームが被災地に入ることでしょう。薬品だって大量に必要です。だから、私たちが風邪を引いて、お医者さんの手を煩わせることを避けたいのです。健康を維持するには、栄養バランスのとれた食事。暴飲暴食はダメ。まさか今、そんなことをする人はいないでしょうけど。次は睡眠。しっかりと寝て、疲れを取り除きましょう。テレビも見ないで早く寝たら、節電になります。

次には運動ですね。毎日の通勤で、ひと駅、ふた駅分くらいは歩きましょうよ。毎日、1時間ほど余分にあるけば、かなりの運動になることでしょう。ビルの1階、2階分を歩くのも当然ですよね。この機会に、カラダを鍛えましょう、なんてね。歩け歩けでガソリンも節約で。とにかく、元気な私たちが病気になってはいけませんから。