もっと節電を呼びかけましょう。

今日、ちょっと所用で出掛けました。10階建てビルでエレベーターは3機あります。1階のホールでも、数人がエレベーターを待っているだけでした。でも、3機とも動いています。どうして、節電のために1機くらいエレベーターを止めないのかと。私は時々、4階建ての病院に入院している友達の見舞いに行きます。友達は3階に入院しています。ある時、気がついた。病院のスタッフは、誰もエレベーターを使っていないんです。患者さんを優先しています。私が階段を使うと、必ずスタッフの人とすれ違うのです。もちろん、スタッフの方は、急ぎ足で階段を上り下りしていました。だから、急がない私は、ジャマにならないよう階段の外回りの方を歩くようにしました。

こうして考えると、都市では、ムダと思える電力消費が多いものです。私の家にも食洗機があります。でも、節電を考えて使っていません。昨日まではとっても暖かかった。だから、エアコンは使っていません。寒いときは、ガスに夜間をとろ火で湧かして、それで暖をとろうかなと考えています。多くの部屋を使わないで、できるだけひとつの部屋だけを電気を使わないで暖かくして。こう考えると、オール電化って考えものですよね。停電になったら、暖かくするものがない。だから、カセットコンロや、ガスボンベが急に売れ出すのでしょう。電気もあり、ガスもある。バランス良く使うことが、節約にもなるのです。今は、震災被害の報道ばかりです。あまりにも悲惨なので、テレビを見ることはなくなりました。これも節電ですよね。

今、私たちにできることは、もっともっとの節電です。明日からは、また寒くなりそうです。東京電力では、計画停電で様々なトラブルが起きているようです。停電の予定で工場の操業を停止したのに、実際は停電しなかった。生産メーカーの方たちには痛手ですよね。でも、これもみんなが懸命に節電に努めているからなんです。私たちの節電効果が、目に見えてきたということですね。だからこそ、もっともっと昼間の節電に知恵を絞ろうじゃありませんか。洗濯機は使いますが、乾燥は使いません。昼間は、できるだけ照明を使わないように。

だから、ドリンクの自動販売機って街の至るところにいっぱいありますよね。ほとんど買う人がいないのに、温めっぱなし。これも、できるだけ使用中止にしましょうよ。もっともっと節電。生産メーカーに電力を安定供給するために、電力消費をカットできる場所があるはずです。私たちは、節電しながら、ガスなどを活かす方法を考えましょ。そうだ、ガスでご飯を炊けばいいんだ。そうすれば、かなりの電力消費が削減できます。ガスで炊くと、火力も高いし、おいしいんですよ。