精米した白米は、生ものですよ。

お米の買い占め、というか、買い溜めが始まっているようです。先日、スーパーに行ってみると、山ほど摘んでいたお米が、残り少なくなっていた。でも、私は買いません。新潟の農家から、ほぼ毎月、玄米を取り寄せていますから。だから私は、スーパーでお米を買うことはないのです。そもそも、お米っていうのは、精米仕立てが、一番おいしいのです。だから、スーパーに並んでいるお米って、精米した時期が古くなっている。精米してから、1カ月以上経つと、味が格段に落ちてしまう。それこそ、2カ月、3カ月、精米した白米を置いておくと、そのうちに虫なんかが発生します。逆に、虫が発生しなければ、農薬が強いのかもしれません。

そんなわけで、我が家では、玄米が届いてから、前の白米がほぼ消費した時点で、小コイン精米所に走る訳なんです。精米仕立てのご飯は、本当においしいですよ。いくらブランド物の魚沼産コシヒカリだって、3カ月も放っておくと古米よりも味が落ちてしまいますよ。だから、1カ月で食べきれない量を買ったって、ご飯を不味くするだけなんです。ま、白米は、精米してから3週間ぐらいがおいしい期間ですから。お米の買い占めたって、ご飯を不味くするだけなんだけど。

それにしても、キャベツ248円、きゅうり4本198円、ほうれん草198円、タマネギ、ニンジン、ジャガイモが1個58円。なんだか、じわりじわりと高くなっているような。肉類は、そんなに変わらないのですが、野菜がね。放射能の影響も、じわりじわりです。